2020年度 3月第一例会 HP例会

4月6日(月)19時より、3月より延期になっておりました『HP例会』を深川市中央公民館にて行いました。(全国緊急事態宣言前)新型コロナウイルスの影響で、開催するかどうかギリギリまで協議を行った結果、深川市における会議及びイベント等の開催・参加における注意点について十分な対策をした上での開催となりました。対策内容は以下の通りとなっております。

1.『換気の悪い密閉空間』を避けるため、定期的に喚起を致しました。また、休憩時を小刻みに設け、空気の入れ替えを行いました。

2.『多数が集まる密集場所』を避けるため、参加人数よりも収容人数の大きい会議室を借り、席配置の間隔を2m以上離しました。

3.『間近で会話や発声をする密接場面』を避けるため、当初の内容を変更し、グループワークやディスカッションの内容を削除致しました。

また、当日は入退室時のアルコール洗浄や当日の体温の計測を行っていただき、少しでも体調の優れないメンバーには参加を見送って頂くよう案内しました。(幸い、体調不良のメンバーはおりませんでした。)

このような状況の中で、集まって頂いたメンバーに感謝致します。講師の松本真人氏や深川青年会議所メンバーの協力なしには開催できませんでした。

例会内容ですが、2020年度より一般社団法人 深川青年会議所のHPを一新したことを受け、『デジタル媒体の必要性』と題しまして、松本印刷株式会社 現代表取締役 松本真人氏にインターネットに関する説明とHPの活用方法に関する内容を講義して頂きました。

SEO対策(検索エンジン最適化)とその成功例の紹介を初心者にもわかりやすく説明して頂き,あっという間の45分間の講義となりました。今まで何となくあればいいかな、ぐらいにしか考えていなかったHPの存在意義でしたが、これからは今あるHPを今後どう活用していくかを常に考えながらHPの管理・更新をしていきたいと考えております。講義していただき、ありがとうございました。

本来であれば、HPの今後の利用方法に関するディスカッションをする予定でしたが、コロナ対策の為割愛させていただき、代わりに今年度から一新したHPの内容説明と現状での利用戦略を説明させていただきました。

インターネットについて考える良い機会となりました。今後はメンバー全員でより良いHPを作成して参ります!